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Activity 50 400-Acre Wood 400エーカーの森 【システム】
翻訳者:角田尚子 提出日:2006.07.01 リード文 このアクティビティでは、生徒たちは400エーカー(162ha)の共有財である森の管理者の役割を演じます。この役割を通して、生徒たちは森林管理に関わる意思決定に影響を与える複雑な配慮事項について理解しはじめることでしょう。 Objectives ねらい ■ 生徒たちは森林管理に関わる分析と意思決定を経験する。 ■ 生徒たちはどのような土地利用であっても、その意思決定の結果は人々、野生生物や植物に影響を与えることを理解する。 Assessment opportunity 評価のポイント ■ 生徒たちのチームに400エーカーの森の管理計画をコミュニティ協議会(生徒たちで構成する)に発表してもらう。それぞれのチームには5分間のプレゼンテーションで、自分の計画が採用されるべき理由を述べてもらいます。すべてのチームのプレゼンテーションが終了したら協議会のメンバーにどの計画が截然であったかを選んでもらいます。チームのプレゼンテーションについて、生徒たちがどれほど自分たちの計画の長所と短所を理解しているかを評価することができます。 Background 背景 わたしたちの国土の1/3は共有および私有の森林です。木々だけではなく、森林は幅広い生物種によって構成されており、それらの生物種の相互作用が繁殖力旺盛な生態系を支えています。森林は植物、動物などの多くの種の生息地となっているだけでなく、人間にとっても必須の資源です。人々の森林活用は幅広いものです。木材、キャンプ地、ハイキング、狩猟、魚漁などです。森林は土壌を固定することできれいな水を提供し、また土壌流出を防いでいます。 1960年の多目的使用および持続可能な生産法は、国有森林の管理について、「一般の人々に対して最大限の利益を提供する」ように求めています。共有地の多目的使用管理とは、森林管理者が、魚種、野生動物、土壌、水、木材、そしてリクレーションなどの価値を配慮しなければならないということです。私有の森林も、また、同様の価値に基づいて管理されています。(多目的使用についての詳しい情報はアクティビティ32「森林のさまざまな活用」を参照してください。) わたしたちの社会では、多くの公共的政策や法的決定はコスト・利益と環境への影響とによってなされています。森林管理はその決定に伴う経済的効果を考えなければなりませんが、しかし、森林とは切っても切り離せないリクリェーション、水、土、野生動物などについての価値も考慮する必要があります。後者についてはその価値を評価することがもっと難しいとしてもです。 森林のリクリェーション的価値を評価するための一つの方法は、例えばキャンプ地の開発とその経営からの収入をコストと利益として考える方法があります。 もうひとつの方法は、特定のアトラクションや活動がどれだけの人数を森林に引き寄せたかをビジターの数で判断することです。 野生動物の価値を決める方法は森林の経済価値への貢献の計測です。森林に生きる野生生物種を見つけだし、それらの生物が狩猟の獲物になるような種であるかどうかを判断します。シカ、シチメンチョウ、ウズラなどです。それから、狩猟者たちの免許、銃器や備品の購入、宿泊、交通などの収入創出効果を決定します。 野生動物の経済価値には野生生物の写真や野鳥観察などが生み出すものも含まれることでしょう。 野生生物の重要性を決定するもうひとつの方法は、そこに議論の余地のない存在価値が、経済価値にかかわらず、あることを認めることです。このようなアプローチによって、管理者は森林を、どの部分も、他の部分にとって重要であるという複雑な生態系として見ることができるでしょう。そしてもし管理者がそれぞれの部分を維持するなら、結果は健全な、さまざまな野生生物と植物のコミュニティあるいは生物的多様性に満ちたものになるでしょう。 特定の活動あるいは何もしないことがどのように生物的多様性に影響するかを見い出すためには、森林管理者は異質な生息地ニーズを持っている何種類かの野生生物に対する影響を見ようとするでしょう。 人間の開発からの影響のひとつに、細分化があげられます。細分化というのは大きな、継続した生態系や生息地をより小さく、孤立した部分に分割していくプロセスのことです。人間が家や道、商業地や農地、駐車場などに土地を開発する時、彼らは生物的コミュニティを変えているのです。生息地のサイズが小さくなることで、より多くの動物や植物種が影響されます。 時には、特定の種の減少が、全体のコミュニティや生態系が変わっていっていることを示す場合もあるのです。 Getting Ready 準備する 生徒用ページのコピーをとる。軽い色のマーカーで、20モ×20モ(50.8×50.8)の400エーカーの森の升目地図を描く。一チーム4-5人の生徒たちに一枚ずつ準備する。(チームが作るのでもいい。) 升目は1インチ四方が400個。それぞれが一エーカーになる。(0.4047ha) 別の紙にグループ討議で使うより大型の地図を樹日する。OHPがあるのであれば、升目をOHPシートで準備するのもいい。 Doing the Activity アクティビティの進め方 1. 森林管理者が直面する複雑な問題について、このアクティビティは見て行くことを説明する。生徒たちと森林で起こることについてブレーンストーミングしてみる。黒板に出されたアイデアを書き出す。ハイキングや釣り、狩猟、読書、写真撮影、キャンプ、ロッククライミング、スキー、スノーモービル、伐採、牧畜、あるいは採掘などの活用を含めること。クラスに対して、そのリストを見て、同じ場所で行われるとすれば、対立を起こすかも知れない活動があるかどうか検討するように求める。 2. 次のような問題について議論する。 ■ 森林で行うためにもっともコストがかかるのはどの活動か ■ もっともたくさんのビジターをもたらすのはどれか ■ 森林生態系にもっとも影響を及ぼすのはどの活動か。野生生物に対して? その影響は恒久的なものか、一時的なものかどうか。 ■ 細分化を引き起こすのはどれか。 ■ 社会のもっとも危急なニーズを満たすのはどれか。 3. 生徒たちに、生徒用ページ「もしも、あなたがボスならば」を読んでもらう。4-5人のチームに分かれて、それぞれのチームがコミュニティに寄付された400エーカーの森について、最善の活用を考えることを伝える。それぞれのチームは生態系全体の最大の利益に適う土地利用計画をたてること。生徒たちが、400エーカー全体をひとつの利用に割り当ててもいいし、あるいは複数の活用に供してもいいことを理解していることを確かめる。例えば、200エーカーを自然のままにしてハイキングをする場所にしてもいいし、80エーカーをキャンプ地に、そして、120エーカーを木材の伐採や狩猟にあててもいいのである。 4. 始める前に、次のような質問をしてみよう。 ■ 他の活用と入れ替え可能なものはどれだろう。キャンプ地の隣にハイキングコースを作るなどのように。 ■ 入れ替え可能ではないものはどれだろう。キャンプ地の隣で狩猟するとか。 ■ コスト、収支、木や野生動物の数、それぞれの管理計画に惹かれてくるビジターの数などを考えることから、わかったことは何だろう。違った計画がどのように森林の価値を変えて行くだろうか。 ■ フクロウ、モリネズミ、サラマンダーなどだけが森林の野生生物だろうか。これらの種の生息数を分析することで、森林の生態系についてどんなことがわかるだろうか。(異質な生息地ニーズを持つこれら三種について観察することで、森林生態系の健全さについて一般的な見方を獲得することができる) 5. それぞれのチームに400エーカーの森の升目図を配る。また、「スコア表」生徒用ページも配る。チームは森林管理の様々な方略を議論する。チームが森林管理の方法について合意に至ったら、「スコア表」を使ってコスト・ベネフィットを確認し、自分達の計画を分析する段階に進む。生徒たちは彼らの計画が、ビジター、野生生物、木々、コストと収入について、どのような影響を持つかを話し合う。 ☝PLTのホームページを見て、「スコア表」に活用できるデータシートを入手しよう。 6. チームが管理計画を完成させたら、クレヨンやマーカーで升目図に計画を書き込む。それぞれの色が何を意味するかを示す説明も忘れずに。 7. 計画をどのように決定したかについてのチームのプレゼンテーションを全体で共有する。「スコア表」から発見したことも付け加えること。升目図を教室の壁等に掲示する。 8. 大きな升目図を使って全体で様々な計画についての議論を進行する。以下のような質問をする。 ■ もっともたくさんの人々が森を楽しめる計画はどれか。ビジターを最大数引き付けるための金銭的コストはどれほどか。金銭以外でかかるものは何か。 ■ 森林を元のままで保全する計画はどれか。この計画のコストは何か。 ■ 野生動物や細分化についてもっとも影響が出る計画はどれか。ひとつの種が森からいなくなることをわたしたちが気に掛けなければならない理由は何か。 ■ 金銭、木々、野生生物、ビジターの最適なバランスがとれているようにみえる計画はどれか。 ■ 自分達の計画の資金源はどこであるべきか。利益が上がるなら、そのお金はどのように使うべきか。 ■ 最もたくさんの木々か、最もたくさんのビジターか、大切なのはどちらですか。なぜそう考えるか。 ■ 次のどちらが大切か。 ・ 余暇活動のコストと収入、あるいは余暇活動の木々や野生動物、ビジターへの影響。例をあげてみよう。 ■ 継続的にコストや予算がかかるものはどれで、一回限りのものはどれか。 ■ 長期的な影響は何か。コストや予算は次の年にはどのように変化するか。木々、野生動物、ビジターの数は変わるだろうか。 Enrichment 発展課題 ■ 活動をくり返して行い、管理計画の次年度のものを作る。金銭、木々、野生動物、ビジターについての影響を計算する。 ■ 地域の森林管理者に連絡をとり、クラスで森林管理に関わる意思決定について話してもらえる人を招く。この学習活動から学んだことを基礎に質問することを奨励する。例えば、森林管理者は森林における木々や人々、動物に対する影響をどのようにはかっているかなど。 Student page 「もしも、あなたがボスならば」 広大な400エーカーの森があなたのコミュニティに寄付されました。あなたとあなたのチームはこの森をどうするかを決定する仕事についています。 4005エーカーの森ということは広さが400エーカー、約162ヘクタールあるということです。一エーカー各辺が208.7フィートの広さで一マイル四方よりも少し小さいぐらいです。(一ヘクタールは、10,000平方メートルで、2.47エーカーに当ります。換算するためには、エーカーに0.4047をかけます。) 400エーカーの森は松林が中心で、一エーカーにはおよそ150本の松が生えています。さらに加えて、フクロウ、シカ、クマ、キツツキ、シチメンチョウ、ウズラ、モリネズミ、魚、そして森林型サラマンダーなどのたくさんの野生動物が住んでいます。 野生動物生物学者は、管理指標生物management indicator species(MIS)という方法を使って、人間活動の環境への影響を評価しています。400エーカーの森についてのMISはbarred owlフクロウ、wood ratsモリネズミと森林型サラマンダーです。野生動物生物学者の推定では、現在400エーカーの森には100エーカー当りに2羽のフクロウ、そして一エーカーに一匹のネズミと25匹のサラマンダーがいるだろうということです。ということは、全体では8羽のフクロウ、400匹のネズミ、そして10000匹のサラマンダーが現在生息しているということです。 いまのところ、森には道路もトレイルも通っていないので、そこを訪れたり、活用したりする人はごくわずかです。 あなたとあなたのチームは、400エーカーの森の地図を作って、その開発計画を作成します。森全体についてひとつのことを行っても構いません。あるいは、森林を分割して、地域によって違うことをしてもいいでしょう。目標はビジターの喜びや楽しみと木々や野生動物、お金のベストバランスを見つけだすことです。 次に計画に取り入れることができる様々な森林活用の方法について説明します。「スコア表」はあなたの計画の総体としてのビジター、木々、野生動物、そしてお金に対する効果を示してくれるでしょう。 野生動物の保護区 野生動物の保護区の目的は野生動物および植物が人間の関与なしで存在できるようにすることです。野生動物の保護区は典型的には、道路もトレイルも、キャンプ地もありません。野生動物の保護区地域は次のような効果をもたらします。 ビジター 保護区を訪れる人は一エーカーあたり年間5人ぐらいでしょう。 木々 数は変わりません。 野生動物 フクロウ、ネズミ、サラマンダーのエーカー当りの生息数ハ同じです。 金銭 保護区を管理するのにお金がかかります。一人ひとりのビジターは入域料を払います。 トレイル ランク付けされたトレイルはタイプの違うビジターが森林を楽しむことができる方法です。ウォーキングからサイクリスト、歩行補助具や車椅子の人を含む家族などにも対応できます。トレイル地域は次ぎのような効果を持ちます。 ビジター 一エーカーに年間25名のビジターが来ます。 木々 トレイル建設のために伐採する必要があります。 野生動物 ビジターの数が増えるにつれて、野生生物の邪魔になります。フクロウはトレイルが建設された地域からいなくなります。(人が来る昼間に寝ているからです) そしてサラマンダーにとっても危険な場所になります。繁殖期に水たまりから水たまりへと移動するからです。ネズミの生殖数には影響しません。 金銭 トレイルの建設と維持のためにお金が必要です。トレイル建設のために伐採した木材は売却できます。ビジターはすそれぞれ入域料を支払います。 キヤンプ地 キャンプ地があればビジターが森林を一泊あるいは週末体験することができます。キャンプ設営サイトにピクニックのためのテーブル、炊事場、駐車場、そしてトイレ施設などが必要です。また中を通る道路も必要です。キャンプ設営場所は一エーカー当たりに4つです。キャンプ地には次のような効果があります。 ビジター 設営地一ケ所に年間12.5人がきます。あるいは一エーカー当たり50人と考えても良いでしょう。 木々 木々は道路やキャンプ地の建設のため伐採されます。 野生動物 キャンプ地とキャンパーはすべての指標生物、フクロウ、ネズミ、サラマンダーに影響します。すべて消えてしまうのです。 金銭 道路の建設と維持、キャンプ地の設営、トイレの建設と維持にお金がかかります。キャンプ地を経営するためにもお金がかかります。道路やキャンプ地の建設のために伐採された木々は売却することができます。キャンパーたちはキャンプ場使用料を払います。 狩猟 森林の部分は狩猟の獲物となる動物が増えるように管理することができます。これらの場所にはビジターのための道路が必要です。狩猟地域は次のような影響を持っています。 ビジター 一エーカー当たり一人のハンターが年当りに来ます。 木々 木々は道路建設地からは伐採されます。 野生生物 獲物の生息数を一定に保つための規制のおかげで、三種類の指標生物の生息数に変化はないはずです。 金銭 道路の建設と維持にお金がかかります。管理にコストがかかります。 伐採された木々は売却することができます。ハンターは狩猟料を払います。 漁労 釣り人たちをひき付けるために、森林の流れを鬩いで湖を作ることも出来ます。漁場の建設ハ次のような影響を持っています。 ビジター 年に一エーカー当り二人の釣り人が来ます。 木々 湖を作るために木々を伐採します。 野生動物 湖の建設のために、三種の指標生物すべてが影響を受け、いなくなってしまいます。 木材伐採 木材伐採のために一部の森林を取り置くことが出来ます。つまり木材を販売するのです。持続可能な生産アプローチをとって、木々は一部しか伐採しません。こうすることで、長期間に渡ってできる限り多くの木材を出荷しながら、野生動物に対する影響が最小化されます。松の木は成熟するのに35年かかります。7年に一回ずつ、1/5の木材を伐採します。木材伐採地ハづきのような効果を持ちます。 ビジター 一エーカー当り、一年に5人の人が訪れます。 木々 道路建設のために木々が伐採されます。たま残された木々の1/5を伐採します。 野生動物 三種の指標生物に対する影響は最少です。 金銭 道路の建設と維持にお金がかかります。伐採された木材は売却できます。ビジターは料金を払います。 Student page 「スコア表」 翻訳者より 発見 ・ ホームページの使い方がうまい ・ 翻訳上の課題 ・ 計画がいいかプランがいいか ・ fragmentationについての専門語の確認 ・ wildlifeの訳 野生生物、野生動物 ・ 背景の説明については日本あるいは地域の情報が必要 ・ reading connectionについても同様 ・ level, subject, concepts, skills,
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| 2006-07-20 09:01
| Introductory Act【既刊】
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